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cephalos

Author:cephalos


I work on 3DCG by a hobby.
The aim is made with an animated cartoon without the sense of incongruity.


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Flash CS3
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[Plugin] Reset ICE Initial State

ICEの初期化設定をリセットできるプラグインだそうです。
うちの環境では問題なく動いてます。

http://area.autodesk.com/downloads/plugins/reset_ice_simulation_initial_state

呼び出すときは以下から参照。
Simulate > ICE > Edit
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Test - Modify Particle Color

Modify Particle Colorコンパウンドを解体してみる。
そして、自前用にカスタマイズ。要は習作。または殴り書きみたいな。

テクスチャマップに関しては、機能紹介ビデオを参照。

やろうとしていることは、
ウェイト付けされているところだけ、パーティクルの色を変化させるだけのもの。
パーティクルの色は、テクスチャマップの色を頂点カラーの色に上書きしている感じでしょうか。
テクスチャマップの色から頂点カラーの色へ変化させる。というのを後ほど試そう。
WS000007.jpg
※各SourceポートにはGet Particle Emit LocationコンパウンドのLocationポートを繋げています。
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Swim

ニコ生でチラ見しましたが、
テクスチャプロジェクションの浮遊について興味本位でやってみた。
解決には至ってないのであしからずw


CGTalk - Texture swimming


英語力ないので翻訳任せですが、
コンストラクションモードを切り替えてやれば回避できるらしいです。
モデリングはシェイプコンストラクション以上のモードでしなければならないということでしょうかね。
2次シェイプではTextureOpがあっても浮遊しなかったけど・・・。(エンベロープ有無関係なしに)
2007年の頃の話らしいのでこれがSI4.2時代のバグ業なのかな。

7.01じゃTextureOp外に持っていけなかったり。

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toonメモ

自分用にメモ。

[Toon Ink Lens]
Spreadに以下のExpressionを定義。
1 / (Camera.camera.fov * Camera.camera.fov) * 250
※Softimage & XSI道場さんの記事を参考というか、パk(ry

さらに、Incidenceを接続する。
Modeは[Camera/Light List]。
Biasが1でGainが0.5。

[Sphere]
Layer1 Mode : Mix
Layer2 Mode : Add
あとはデフォ。いろいろ弄ってたら機嫌悪くして帰っちゃったの。
specular部分が強いけど、調整は利くと思う。たぶん。
RenderTree-Toon

こんな感じ。
Q


むしろ、ダイキンのUserNoteみれっていうそもそもな話かもw
となにか更新されたようです。
サブディビジョンサーフェイスモデリング
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ResetFlexEnvPtsAssignmentってなんぞ

SyntheのFBXデータを読み込んでみた。
タイトルの警告が出てくるんだが?
全文だと↓

// WARNING : 3040-DEFO-ResetFlexEnvPtsAssignment - このオペレータでは無効なオブジェクトがあります。


試したもの
・crosswalk3.2
・crosswalk3.3

google翻訳だと
「環境変数をリセットフレックスポイントの割り当て。」

現時点では意味不明です(´ω`)

・Import skeleton elements as nulls
にチェックを外すとボーンが見える。・・・が、壊れた(?)状態ですた。
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